アートギャラリーからの御案内

 アートギャラリーでは、明日から『絵手紙展』を開催いたします。
壁一杯に貼られた、白い花の集合体の作品は、迫力満点です!!

ぜひ、この機会に絵手紙の世界をご覧下さい。

IMG_1113.jpg

 今日から2月、2月と言ったらチョコレートの季節ですよね。バレンタインももうすぐそこに。
2月のスィーツはチョコレートを使った物をご用意したいと思います、、お楽しみに

IMG_チョコ
IMG_チョコ2

まだ咲いていま〜す


 先週の大雪から1週間経ち、やっと雪が融けてきました。

中庭の芝生の雪は、なかなか融けず、こんな風景も楽しませて頂きました
ストーブの煙突から出る煙が影になってモクモク〜〜

IMG_ゆ

 朝、冷え込んだ時の玄関にはつららも。。
 透明でとってもきれいでしたよ

IMG_雪

 今日の定休日は、雪も融けた事も有り、残っているバラの剪定をしようとガーデンに出掛けてみました。
前回の剪定の時に全部カットしたはずなのに、まだ咲いていました。
白いバラ『新雪』 名前のごとく、この大雪の中でも咲いていたバラが愛おしくなりました

IMG_ばら2

雪の影響で、折れた枝を発見したり、

IMG_ばら4

雪の影響ではないと思われますが、根元からぼっきり折れてしまったT様譲りのバラもありと、久しぶりに訪れたバラ園は、悲惨なものでした。。

IMG_ばら1

ですが、40センチもの雪に埋もれながらも、ちゃんと新芽を膨らませているバラをみると、バラの強さも感じる事ができました。折れたり、枯れたり、新芽を見つけたりで色んなバラがありますが、心入れ替えて、もう少し残る剪定と誘引作業を出来るだけ早めにしたいと思います。

IMG_ばら3

またまた大雪


 月曜日の朝、起きてびっくりなさった方も多い事と思いますが、いきなり2、30センチの雪が積っていました
通勤道路も先が見えないくらいの猛吹雪

IMG_道路

 日曜日には、先週の積雪がやっとなくなって、芝生が見えていたのに、、、

IMG_グラス

 玄関の前の庭には、40センチくらいはあると思われ、車も簡単に入れませんでした

IMG_正面

 ガーデンの入り口も。

IMG_ガーデン

 テラスも、降り続ける雪でうもれています。。

IMG_テラス

 今日は私の通院日だったので、行けるか心配をしていましたが、早起きをしてオーナーが連れて行ってくれました。
国道は早朝から渋滞、路面は圧雪でゴトゴト、立ち往生の車ありと、普段考えられないような道路状況でした。
鳥取県では、300台以上の車が立往生しているようで、自衛隊の要請も出されたとか、、久しぶりの大雪に多くの方々が困惑されていることと思います。早く道路事情が回復する事を願うばかりです。

 この雪ではガーデンに出る事もできないので、午後は薪ストーブのそばで、ROSSOの手伝いをすることに。
今日、明日と定休日なので、御客様にご迷惑がかからなくて良かったですが、この雪が溶けるまでには当分かかりそうです 明日朝も冷え込んで凍結すると思われますので、通勤の方はお気をつけてくださいね

IMG_ベルト

イチゴの季節

 イチゴの季節がきましたね 

 安来産のイチゴを使って、美味しいスィーツ作りに挑戦しようと思います

IMG_イチゴ

 ドーフィンの名物パフェ『安来産イチゴのパフェ』
年末から「イチゴパフェはいつ頃から始まりますか?」と問い合わせのお電話を何本か頂いていました。
やっと、イチゴの準備ができるようになりましたので、今年もイチゴパフェをメニューに加えました

IMG_パフェ


こちらは、御客様のご注文でフルーツたっぷり『フルーツタルト』

IMG_タルト

 ブルーベリーレアチーズの上にイチゴをたっぷりのせた『ベリーチーズタルト』
お母様の誕生日にと納品させて頂きましたよ

IMG_ベリータルと

これからの季節、美味しいイチゴのスィーツをお楽しみに!!

ちょっと、小倉まで

 17日火曜日の定休日は、オーナーの納品のお伴で小倉まで出掛けて来ました

山陰線の電車の中から見る日本海、冬の海って感じで、荒れていました

IMG_1150.jpg

津和野を過ぎて山口県徳佐の駅、白銀の世界って感じで雪が積っていました

IMG_とくさ

木に付いた雪がとってもきれいでしたよ

IMG_1155.jpg

お昼にやっと関門海峡、下関の駅に到着
IMG_1160.jpg

小倉では、貴重な時間を一人で散策。
スマホを片手に、商店街をくまなく散策して、美味しい一人カフェを楽しませて頂きました

IMG_牛

パンケーキのこの器、金色のガラス製でとってもお洒落!!
厚めのパンケーキはしっかり生地でした。

IMG_パンケーキ

日帰り、往復12時間の電車の旅で少々疲れましたが、いつも九州から帰省する次男の気持ちと重なる旅でもありました。長い学生生活をそろそろ終えようとしている彼の成長にも感謝し、のんびり電車に揺られながら、主人とも話ができたいい一日でした
プロフィール

Author:小さなCafeの物語
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード