アルコール解禁


  夏の花『アメリカハイビスカス』咲き始めました。
朝早くから咲き始めて夕方にはしぼんでしまう、1日花です。
この暑い中、短い時間に燃え尽きてしまうはかない花ですが、一生懸命に生きているこの花が好きです

IMG_2012.jpg

 昨日は、オーナーが中庭の芝刈りをしてくれました
雨で伸びていた芝生が綺麗になって、やぎさん達が喜んでいるようでした

IMG_2010.jpg

 私は、昨日病院の診察日で朝から出掛けてきました。検診の結果は良くて、嬉しい事にアルコールの解禁もいただきました この暑い夏にビールが頂けることは、なんて嬉しいことでしょう(沢山飲むわけではありませんよ〜)
今日は、恒例の納涼会も入っていたので、解禁をお祝いして乾杯

IMG_2020.jpg

美味しい手料理をお腹一杯頂き、大満足 
明日からの営業に一層力を入れて頑張りま〜す

IMG_2021.jpg
IMG_2022.jpg

夏野菜の収穫


 7月になって、畑やガーデンから夏の作物の収穫が始まりました。
ブルーベリー、ブラックベリーの大きい物が少しずつ収穫。パフェ、ソフトクリームにトッピングしていますので、お楽しみに

IMG_2004.jpg

ブルーベリーをたっぷり乗せて焼いたバターケーキ、この時期ならではのケーキです。
ベリーを味わって頂ける自信作です

IMG_2019.jpg

 オーナーの手の怪我と雨でしばらくの間、畑に行ってなかったら、、なんと、こんなに大きくなっていました『ズッキーニ」 ばけものズッキーニになっていました

IMG_1999.jpg


 バジルも大きくなってきましたので、時間がある時に『バジルソース』を仕込みましたよ〜
ジェノベーゼパスタ、ピザに使いたいと思います

バジル

百合の花


 九州を中心に大雨の被害に遭われていらっしゃる方々に心よりお見舞い申し上げます。まだ、注意報等が出ていて予断を許さない様です、今後ともお気をつけ下さい。

雨でガーデンになかなか行けなかった間に、百合の花がこんなに咲いていました
1本に16個のつぼみが付いた枝もあり、7.8本集まると見ても見事で、とってもいい香りがしていました

IMG_2002.jpg

百合が咲いているガーデンは、お店から少し離れているので、お客様にはなかなか見て頂けないので、こんな風に生けたり、お世話になっているご近所様にお配りして喜んでもらいました

IMG_2005.jpg

夏の花、ひまわりも玄関に可愛く生けましたよ〜 黄色が可愛いですよね

ひまわり


猛暑


 7月になって、全国的に猛暑日が続いていますね〜 皆様、熱中症になられていませんか?
ドーフィンでは、この暑さの中、エアコンの調子がわるくてお客さまには大変ご迷惑をお掛けしております、明日の定休日にはメーカーから修理に来てもらうことになっているので、なんとか回復してくれることを願うばかりです。

今朝の能義平野から伯耆富士方面の空。
なんだか夏みたいな空ですよねー、これで梅雨明け??でしょうか?

IMG_1994.jpg

この週は、バタバタしていることが多く、あっという間に過ぎた1週間でした。
ケーキは『さくらんぼムース』、自家製のさくらんぼソースを入れてほんのり良い香りのムースでした

IMG_1991.jpg

ケーキの納品はお客様のリクエストにお応えして、『さくらんぼのロールケーキ』
クリームの中心にドーフィンのさくらんぼジャムを巻き込んでみました 色づき始めたブルーベリーもケーキのトッピングに登場させました
お母様の誕生日にドーフィンのケーキを参加させて頂き光栄です。
『K様、お誕生日おめでとうございます』

IMG_1990.jpg
明日から2日間は定休日ですが、明日から台風が上陸との天気予報が出ていますね。大したことが無いように祈るのみ。
5日にバーベキューの予約が入っているので、なんとか早めに通過してくれることを願います

6月30日


 6月30日。あっと言う間に今年も半年終わってしまいましたね。
雨の少ない6月だったので、バラの花も2番花が次々と咲いています

IMG_1908.jpg
IMG_1909.jpg

畑の中のひまわりは、何年か前に福島県から送って頂いたもの、こぼれ種で毎年この位置に咲いています
IMG_1906.jpg

今年こそはと、ブラッドオレンジの実を実らそうと、大切に観察中です

IMG_1910.jpg

中庭のブルーベリーもそろそろ色づき始めましたよ

IMG_1911.jpg

今日は、今月のグラスアート教室の開催日でした。
丁寧に切り抜かれた蓮の花、お好みにシールを貼って完成です

IMG_1987.jpg

教室終了後のお茶は、『お味噌入りのチーズケーキ
発酵食品同士で、甘じょっぱいこのケーキ、お客様にとっても人気ですよ〜

IMG_みそ

プロフィール

小さなCafeの物語

Author:小さなCafeの物語
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード