落花生煎り


 10月に収穫して乾燥させていた落花生を頂いてみることにしました。
皮付きのままではなかなか焙煎出来ないと思って、取合えず皮をむいてと思って作業を開始しました

むいても、むいても、実が出てこない、、、落花生がほとんど入っていません
皮の量の割に実が少ないと思われませんか?

DSCF6221.jpg

 皮むき終了後、焙煎スタート。
大き過ぎるフライパンの中央で、ゴロゴロさせて焙煎開始
時々、フライパンを揺する事、30分。そろそろいい加減かな〜と焙煎終了。

 初めての落花生作りで、僅かな収穫でしたが、ビールのつまみに美味しく頂きました。
念願の自家製落花生に乾杯、作ってくれたオーナーに感謝です

DSCF6222.jpg

 芋掘りしてから1ヶ月。
そろそろ美味しくなった頃かな〜とスイートポテトを作ってみました。
ほっくりととっても美味しく仕上がりましたよ
ドーフィンで販売をしていますのでどうぞ。

DSCFスィートポテト

 店内に秋咲きのバラを飾っていますが、とっても良い香りがしています。
連休中の方々が多いと思いますが、ゆったり、まったりと癒しの空間ドーフィンでお茶はいかがでしょうか

DSCFバラ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小さなCafeの物語

Author:小さなCafeの物語
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード