定休日の仕事


 例年より11日も早く梅雨入りした山陰地方ですが、雨の潤いで、やっと田んぼが喜んでいるようです

梅雨入り前は、水不足でほとんど水がない田んぼに田植えがされていました。

IMG_6265.jpg

雨の中の定休日、、出掛けるのもおっくうで、「何をしようかな〜」と思っていたら、いちご農家から今年最終のいちごを頂きました
そのままでもOKですが、ジャム用に加工しようと下準備をさせていただきました
半年間、ドーフィンのスィーツにお世話になったいちごさん、感謝、感謝です

IMG_6266.jpg


こちらは、オーナーが畑で育ててくれた『そら豆』、、厚い布団の中に美味しそうなふっくらお豆が沢山入っていました。塩ゆでしておつまみとスープになりました

IMG_6274.jpg

初めて、『らっきょう』作りにオーナーがトライしました。らっきょうは買うものと思っていましたが、ドーフィンの畑でも出来たのでびっくり!!
大小有りますが、三キロも収穫出来ました 
昨夜から、義母と二人で掃除をして、今夜無事にらっきょう漬けを作る事が出来ました

IMG_6273.jpg

IMG_6286.jpg

作物の恵みに感謝し、大切に頂きたいと思います、『ありがとうございました』

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:小さなCafeの物語
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード