寒さ到来!


昨日の定休日と今日は、急に冷えてきて、こちら山陰ではあられ、みぞれ、数センチの積雪と、、
冬はもうそこまで来ている様です

その寒さの中、大きく成長した皇帝ダリヤが私の手の届かない所で開花してきました。
どんよりした空の下ですが、毎日一つずつつぼみを咲かせてくれているようです
IMG_4971.jpg

IMG_4992.jpg

花壇の花も寒そうに風に揺れていますが、つるバラで購入して来たのに、未だに鉢植えそのままで置かれている
「ルージュ ピエール ドゥ ロンサール」 寒さに負けず開花してくれました
幾重にもなっている花弁が魅力的ですよね、店内に飾ってお客様にも見て頂きましょう

IMG_4962.jpg

鍋が恋しい季節になったと思っていたら、ご近所さんから収穫時期を迎えた柚をしぼって柚果汁を頂きました。

「ポン酢でも作ってみて下さい」との差し入れ
手作業で絞って下さったとのこと。感謝、感謝
あったかいお鍋に頂きま〜す

IMG_4977.jpg

昨日の定休日は、薪ストーブで今年初の焼き芋を作ってみました
焼きたて一番、熱々一番、寒くなったら薪ストーブと焼き芋はセットで楽しみたいですね

IMG_4997.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大嫌いな

こんばんは。冬型でしたか、どうりで(涙)これから約半年弱に及ぶ、長い長い冬がくるんですね(泣)凍てついた、厳しい冬が(号泣)ホント勘弁して欲しいんですけど、悲しいかな山陰在住の宿命ですな(笑)

大嫌いですか?

alchemy様

涙、号泣と本当に厳しい山陰の冬が嫌いなんですねv-142
これから約半年間は、避け様が無い寒い季節、、時間が有る時は、どうぞドーフィンのストーブの前でv-273を、、あったかですよv-237
プロフィール

小さなCafeの物語

Author:小さなCafeの物語
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード