ドライバジルに挑戦しました

 
 種まき後、なかなか芽を出さなかったバジルがこの夏の暑さで、凄い事になっています
現状のバジル畑です、、バジルも大きくなっていますが、それ以上に雑草が大きくなっています。
このままでは、かわいそう、、何か利用出来ないかな〜と。。(手前は、青じその群生、バジルはその向こうです)
IMG_4482.jpg

バジルを乾燥させ、「ドライバジル」を作る事に。
使える葉を取って洗います。

IMG_4469.jpg

水切りかごで2回水切り(水分をなるべく切ります)
IMG_4473.jpg

電子レンジで3分くらい乾燥させ、ミキサーで細かく砕きます
この作業をバジルが無くなるまで繰り返し続けます、、、何回電子レンジを回したことでしょうか

IMG_4472.jpg

今日は、始めのバジルの重さを計り忘れましたが、、
電子レンジにかけると、約十分の一の重さになるので、、→
出来上がりが260gありましたので、始めのバジルは2.6KGあったということでしょうか  
とっても、手間がかかる作業ですが、旬の作物をいい状態で長く使う為には、欠かす事のできない作業ですね、作物を作って下さった方に感謝し、大切に使わせてもらいたいと思います。

IMG_4479.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小さなCafeの物語

Author:小さなCafeの物語
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード