稲刈り

  
 今日は、残暑が厳しい一日でした  いつまで続くのでしょうか? この暑さは、、
 ドーフィンの近くの田んぼも稲刈りが始まりました。
大型コンバインでアッと言う間に刈り取られ、脱穀された米は、軽トラックで乾燥場に搬送、機械で乾燥され出荷されるのですが、近年では珍しい「はで干し」の光景を目にしました

「はで」と呼ばれる、長い木の棒を田んぼに立て、刈り取った稲を干すのです。
何日か天日干しした後に、脱穀され美味しいお米になるのです。
私の実家も数年前まで、この方法で米を作っていましたので、懐かしい風景を久しぶりに見て、思わず 
小学生が手伝っている姿を見て、「頑張れ!!」と応援したくなりました

IMG_4456.jpg

これは、木の袂にびっしりに生えてきた雑草達。。
1ヶ月前に草取りをしましたが、またこんなに生えてきました→ これを昨日の定休日に取りましたよ。

IMG_4464.jpg

今朝は、草取作業を軽減する為に( ただ、単に怠け者? )ガーデン用のデコレーションウッドを購入して来ました  見た目も良いし、雑草が生え難くなる事を期待して実行してみました
IMG_4463.jpg

作業中、木の上には、色の変わったバッタさん、、私の手の届かない所に避難していました。
バッタも少々、夏バテぎみなのか、じっとして動きませんでした。
残暑厳しい中にも、秋はすぐそこまで来ている様です。


IMG_4461.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小さなCafeの物語

Author:小さなCafeの物語
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード