夏バテ気味??

 
 お盆が終わり、少しは涼しくなるのかな〜  と思いきや、、まだまだ日中は35℃の日が連日続いていますね。
朝と夜が多少、涼しくなったのが救いですかね  皆さん夏バテになっていらっしゃいませんでしょうか?

さて、夏の作物も最終盤ってとこでしょうか
秋を迎える前に、夏の作物の加工品をと、暇をみつけて作り始めている私です。

IMG_4153.jpg

ドーフィンのブルーベリーも最終盤です。ご近所様からも頂き、ジャムやソース作りに大奮闘
IMG_4037.jpg


IMG_4140.jpg

こちらは、オーナーが作っていたスイカの「くろべ〜」。最後に収穫した物は、くろべ〜の黒でなく、普通のスイカ模様になっていました
今年は、ドーフィンのパフェのトッピングでも大活躍をしてくれました (来年も少し期待をして、ありがとうございました。。オーナー)

この最後の小さなスイカは、熟れていなかったので、漬け物にしてお客様にお出ししました。
「スイカの漬け物??」と、目を丸くして食べて下さったのが印象的でした

IMG_4157.jpg


IMG_4125.jpg

 グリーンのカーテンでお世話になっているゴーヤさん
猛暑の強い日差しを緩めてもらっていて、大助かりです。

「ゴーヤチャンプル」が定盤ですが、「ゴーヤの佃煮」のレシピを頂きましたので、挑戦しました。
ほろ苦さが何とも言えず、食欲をそそる一品が出来て満足をしていま〜す

IMG_4129.jpg

IMG_4162.jpg

トマト栽培をしている友人からメールが有り 「トマトが最終だよ! いりますか〜」と。
こんな良い話し、飛びつかないわけにはいかないと、、早速、仕事終了後駆けつけました

完熟の真っ赤なトマトを沢山分けて頂き、トマトソースに加工しました
パスタに、ピザにと大切に使わせて頂きま〜す。

IMG_4133.jpg

そんなこんなで、今日はこの頃の厨房の様子をUPしました。野菜を頂いた皆様、ありがとうございました
夏の野菜と闘いながら、少々、夏バテ気味のドーフィンママですが、明後日からの休業日までがんばりま〜す

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ちょっとビックリ

こんばんは。目を丸くしながら食べました(笑)漬物でありながら、ちゃんとスイカの風味があってよかったです。ゴーヤの佃煮は家でも作るので、考えることは一緒だなあって思いました(笑)

美味しかったですか??

alchemy様

いつも有り難うございますi-179

スイカも赤いところだけでなく、皮の部分も食べれて、体にもいい事を知りましたので、今度は違う味付けで挑戦したいと思いますので、今後もよろしくお願いします v-381
プロフィール

小さなCafeの物語

Author:小さなCafeの物語
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード