気分転換に行って来ました。

 5日ぶりのブログ更新になりました。  先日、気分転換に、1泊2日の『黒部、立山アルペンルート』の旅行に出かけて来ました。このルートは初めてで、日程が決まってから、とっても楽しみにしていました。 黒部ダムは世界的に有名なアーチ式ダムで、とってもスケールが大きく、散策している人間がとっても小さく見え、今から、50年も前に作られたとは、思えませんでした。一般車両の進入出来ないアルペンルートは、6つの乗り物に乗り換え、秋景色から、標高が高くなるにつれ、白銀の世界に変化して行く様子が目の当たりに体感でき、自然の美しさ、厳しさを感じました。トロリーバス、ケーブルカー、ロープウェイと乗り換える度に、標高1400Mから2450Mの場所によく、こんな、設備やトンネルを作られたものだなーと感心せずにはおれませんでした。本当に人間はすごいなーと感じ、この自然とマッチした環境を後世に残してくださった事に感謝した旅行でした。
 そして、この旅行で見つけたお土産の中で、お気に入りの物が有りました。それは、で、お菓子作りに最適な「紅玉」に出会えた事です。りんご産地の長野県ですから、沢山有りそうですが、年々品種改良が進んでか、昔ながらの紅玉は、あまり出回らないとの事です。島根のスーパーには、ほとんど列ぶ事が無いのです。今回、2カ所のお土産屋さんで見つける事ができ、他のには、目もくれず、紅玉ばかり買って帰りました。 そして,秋のお菓子作りの役立てたいと思います。  (早速、今月末のチャリティーバザーに向け試作に頑張ります)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小さなCafeの物語

Author:小さなCafeの物語
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード