紫陽花

 6月と言えば、梅雨、雨の中に紫陽花ってイメージですが、今年の梅雨は、雨が少ない空梅雨のように感じる山陰地方ですが、紫陽花はあちこちで咲いており、梅雨の季節を感じさせてくれています。

今年もいくつかの新品種の紫陽花に出会え、ついついに。。
名前も分らない品種も有りますが、UPしますね。

八重のフリフリが可愛い「フェアリーアイ」 濃いピンク色が目を引きます

IMG_3799.jpg

ドーフィンの花壇にこの春に移植したばかりの「柏葉紫陽花」、5月の雹(ひょう)で葉っぱに穴が開いてしまい、葉の色は悪いですが、まあまあの花を付けてくれました

IMG_柏葉

野の紫陽花「紅(くれない)」 名のごとく、野にある、自生の紫陽花のようですよね

IMG_紅

ドーフィンの隣の畑にある紫陽花です、名前は??ですが、淡いブルーの花が清楚ですね

IMG_菱もとアジサイ

この花は、黄緑色の紫陽花です、名前は??
周りの花が長めの八重で初めて出会った紫陽花です

IMG_3835.jpg

ドーフィンのバラの花壇の中にひと際目立って咲いている「アナベル」
この春、大阪の叔母の花壇から引っ越して来ました。
つぼみ状態では、黄緑色です。
IMG_アナナス

つぼみが開花すると、こんな球状になります。
一つ一つの花が開花すると、直径が20~30cmの大輪になり、バラの間から白い頭をはみ出させ、バラの存在感などあったものでは有りません 近くのバラのつぼみはこのアナベルの花に埋もれて咲いています。

ひと際目立つこの紫陽花、お客様も気になるようで、ご来店時に花壇の散策をなさるお客様が多くなりました

IMG_あななす2

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小さなCafeの物語

Author:小さなCafeの物語
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード