事業計画書

 先日、参加した創業塾のフォローアップセミナーがあり、今後の創業に向け、診断士の先生に相談する機会が持てました。私の場合は、一人でカフェをするのですが、バックに大きなオーナー(ちょっと大げさかも、、主人です  )がいるため、そのオーナーと一緒に相談を受けました。主人は今、自営業で一人で模型製作の仕事をしています。 今度、予定をしている店は、主人の工房とカフェ、地元のアーティストの方々に利用してもらおうと、「貸しギャラリー」を計画しています。それぞれ内容は、独立しているのですが、3つの異業種のコラボで相乗効果が生まれて、営業に結びついてくれたらと思っています。  
 今まで、経理など、ほとんど経験した事が無く、創業塾で、事業計画書を作らなくてはならなくて、ほんとうにイヤでした。  でも、営業となれば、自分たちの生活がかかっているので、きちんと計画をたて、良いとき、普通、悪いときの3パターンは必要と言われました。慣れない仕事ですが、数字とにらめっこして頑張りたいと思います。診断士の先生は、まだ若いのに、色んな会社の起業、立て直しを経験してきておられ、初心者の私達には、とっても良い指導をして頂きました。そして、今後の創業にあたり、きっと役に立つ事と思います。本当に有り難うございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小さなCafeの物語

Author:小さなCafeの物語
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード