梅シーズン

 昨日からの台風であちこち被害が出ているようですが、皆様のお宅はいかがでしたでしょうか?
こちら山陰は、今回台風の進行経路に入っていなかったため、大きな被害はなかったようです。
これから夏に向け、台風が接近する事が多くなってくることでしょう 大きな被害が出ない事を祈ります。

さて、6月と言えば、『梅』のシーズンですね
今年も中庭の梅の木に梅の実がなりました、、、と言いたいのですが、今年は裏年なのか、冬の整地作業が邪魔してか、小さな籠に一盛り程度。。。ちょっと淋しい梅シーズンです
IMG_3808.jpg

昨年多かったので、少しは期待していましたが、残念今年は諦めて来年に期待しましょう

そんな中、収穫が少なかった事が聞こえたのか、知人のO様から貴重な梅酒を頂戴しました
この頃、家の立て替えで引っ越し準備をされていたところ、何年前の物か分らない梅酒を発見されたとか。
作られたお母様も何年頃の物か覚えておられず、作成日時のシールも無い状態ですが、20年以上は経っているとか
「飲みきれないので、手伝って飲んで下さい」と持って来て下さいました

IMG_3815.jpg

梅酒好きの我が家では、早速夕食時に頂きましたよ
右が頂いた梅酒、左が我が家自家製の6年前に漬込んだ梅酒。
頂いた梅酒は、琥珀色で随分眠っていた感じです、我が家の6年前の梅酒でも古いと思って飲んでいますが、上には上が有りますね。

IMG_3802.jpg

IMG_3803.jpg

頂いたO様に感謝、
貴重な梅酒、大切に頂かせていただきます。ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

掲載ありがとうございます

瓶の姿をこうしてブログで見ますと、なんだか怪しげな飲み物のようですが、味のほうは怪しげではなかったようですね。

一つ一つの瓶で味が違うのかもしれませんので、そのあたりもお楽しみいただければと思います。

お口に合えば幸いです。

ごちそうさまでした

O様

先日はありがとうございました。
瓶を開けるのに少し苦労をしましたが、それぞれに、経過年数が違う様で味も違っていて、これから大事に頂きます。

毎晩、梅酒を晩酌にしている義母も、少しずつ楽しみながら頂いています。お母様によろしくお伝えくださいませe-52
プロフィール

小さなCafeの物語

Author:小さなCafeの物語
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード