部分日食とひょう災

 今朝は、全国各地で日食騒ぎでしたね
我が家も、朝食時に、頂いていた遮光めがねで部分日食を見る事ができました。
太平洋側の各地では、金環日食でしたが、こちら山陰地方は、英字の『c』の形に太陽がなっているのを見ました
 今後こんなチャンスはないと思うので、朝から良い物を見せて頂きました

IMG_3547.jpg

 先日は北関東地方で、大きな竜巻が発生し、多くの方々が被害に遭われました。心よりお見舞いを申し上げます。
こちら山陰地方でも17日にスコールのような雨と「ひょう」が降り、花や、農作物に影響が出たようです。
(私は、不在だったため、オーナーが写真を撮っていましたので、遅ればせながらUPさせて頂きます)

テラスの上に白い大粒のひょうが散らばっています。
P1210631.jpg
サッシのそばには、ひょうが雪のようにたまっています

P1210632.jpg

こちらは、グリーンの芝生のにもひょうが

P1210630.jpg

ご近所の奥様の話しだと、カサブランカの葉や、野菜の葉っぱにレースのような穴が沢山あいたとの事。
当店の花壇の『ギボウシ』はこんな感じ。葉が大きくて柔らかいので、こんな目にあっていました
修復には時間がかかりそうですが、元気になって欲しいものです。

IMG_3557.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小さなCafeの物語

Author:小さなCafeの物語
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード