スローライフ

 この冬も大活躍をしてくれた、薪ストーブですが、燃料はご存知の通り『薪』です。
お客様から「暖かくていいけど、薪の手配が大変ですね」とよく言われますが、ストーブを設置して3年にもなると、「薪をもらって下さいませんか」とありがたいお話を頂戴します。

今年も何件かお話があり、薪の木が届きました。
天気と相談しながら、乾燥しないうちにとオーナーが薪割りをします。
チャンソーでストーブに入る大きさにカットし、薪割り機で割ります。
こんな感じで、山盛りの薪が出来上がります

IMG_3330.jpg

これからは、私の出番。
仕事終了後、日が暮れるまで(ガレージの中が暗くなるまで)一輪車でガレージの中に運びます。

IMG_3331.jpg

何年か前に定期購読していた「ちるちんびと」という本があり、毎号、楽しみに購読していました
どこか懐かしい家や自給自足の生活、スローライフ等が盛り沢山で、今の私達の原点をこの本で見つけた様な気がします。何でも便利で欲しい物が手に入る今の時代、、薪割りは実にスローライフではないかと思えます。
私達は、自分が楽しくないと、お客様に来て頂いても喜んで頂けないという思いで毎日を送っています。

これからも、楽しい事ばかりの毎日では有りませんが、一日一日を大切に、スローライフが楽しめたらいいな~と思います。

こんな感じでマイペースの私ですが、先日の誕生日には、お客様からこんな素敵なプレゼントを頂きました 私を応援してくれるお客様、家族に感謝しこれからの人生も楽しみたいと思います

IMG_3338.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小さなCafeの物語

Author:小さなCafeの物語
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード