成人式に乾杯

 今日は成人式でしたね

私の住む安来市は一足早く先日、1月3日に成人式が行われ、姪っ子のMちゃんが振り袖姿を披露してくれましたので、ブログでUPさせて頂きます

成人式っていうと天候が心配されますが、多少の雨は降ったものの、雪も無く、赤い着物姿のMちゃんは動きやすそうで、嬉しそうにニコニコしていました 長女の成人式以来の久々の晴れ着姿はやっぱりいいですね~ 久しぶりに日本人らしい正月を過ごしたような気がしました、、「Mちゃん、成人おめでとう」
来年は次男の成人式ですが、男の子なので晴れ着姿はないので残念


IMG_2799.jpg

 お正月や成人式っていえば、お酒が付き物

お正月のおとそっていえば、日本酒が一般的ですが、我が家のおとそは「ワイン」
亡き義父が日本酒よりワインの方を好んでいたからかもしれませんね。

今年のおとそとして主人が用意したのが、ドイツのアイスワイン1972年物、製造されて40年、我が家に来て20年くらい経った物で、まろやかで美味しいおとそを頂きました。(今では、成人した息子達もお酒を飲む年齢になっているので、美味しいと言ってお代わりをすること、すること  )

先代様に感謝して今年一年の無病息災を祈りました。

IMG_2798.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小さなCafeの物語

Author:小さなCafeの物語
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード