ブラックベリーでジャム作り

 朝夕、涼しくなり過ごしやすい日が続いています。
 猛暑ももう終わりでしょうか? お店もエアコンを止めて、窓を開けた方が涼しい一日でした

以前ブログで紹介した庭のブラックベリーが、今年は大きく成長し、実も付けてくれましたが、生食には向かないこともあり、ジャムに加工することにしました。

            IMG_2023.jpg

火を通して柔らかくします。

沢山の種がありますので、裏ごしを丁寧に丁寧にします。
             IMG_2025.jpg

裏ごしをした物に砂糖を加えて煮詰めて、出来上がり
ブルベリーよりも黒いジャム(ソース)の出来上がり
甘さ控えめで多少ゆるめなので、いろんなメニューに使えます。
写真を取り忘れましたが、ドーフィンでは、ヨーグルト、パフェ、ケーキのトッピングに大活躍しています。
では、ではオーダーをお待ちしております。
             
             IMG_2027.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小さなCafeの物語

Author:小さなCafeの物語
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード