お盆も終わりですね

 お盆で帰省されていた方々の帰省ラッシュも一段落、お仕事に戻られた方が多い事と思います。

当店の定休日の今日は、安来もお盆最後のイベント「月の輪祭り」の最終日です。
4日間続く山車の行列も最後の今夜は、午前様くらいまで盛り上がることでしょう

IMG_2070.jpg

 そんな中、昨夜は、当店のお客様の紹介で、「北インドの踊り カタックダンス」を見て来ました。
なかなか山陰では見る事が出来ない踊りで、もちろん初めて見させて頂きました

衣装もきらびやかで、手の仕草がとっても綺麗な踊りでした

IMG_2050.jpg
IMG_2045.jpg


 音楽に合わせて足の動きが激しく、足首に付けられた鈴「ジャンジャラ」という道具で、片足に鈴が100個ついていて、重さが1kgあるのだそうです。鈴の音を出す為に足を床に叩き付けるような動きはとってもハードで、汗ダクになりながら、ニコニコ笑顔で踊られており、感心するばかり

IMG_2059.jpg

 最後にとっても恥ずかしいですが、インド衣装を着せてもらって

5mのシルクの布をタックを取りながら、着る民族衣装はとっても軽く、涼しいもので、一瞬、インドの人になったようで貴重な体験をさせて頂きました

 2500年の歴史有る、インドの4大古典舞踊に、お客様のお陰で触れさせて頂き感謝します。
ありがとうございました

IMG_2067.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小さなCafeの物語

Author:小さなCafeの物語
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード