涼を求めて、、出雲市佐田町に

 ここのところ続いている猛暑で、熱中症でダウンされている方が多い様ですが、皆様はいかがでしょうか?

 今日の定休日は、涼を求めて、、少し遠出をしてみました
 
 山陰地方の月遅れの七夕(8/7)飾りが川辺に納めてありました。

IMG_2022.jpg

 あちこち寄り道をしてやっとたどり着いた「八雲風穴」
 出雲市内から、30~40分移動した所、佐田町にありました。
 天然の冷房と呼ばれ、涼風山、福線本堂の山脈から冷風を吹き出す風穴現象で、山一体を流れる地下水によって冷却されて出てくるのだそうです。
IMG_2006.jpg

風穴のそばの売店の温度計は、30℃

IMG_2015.jpg



風穴の中に一歩入ると、ひんやり 16℃位、、、冷房の効いた部屋より十分冷えていました。

床は、スノコ状態に張ってあり、建物全体に冷気を感じます。
階段を下りていくと、中央の貯蔵庫を囲むように、囲いがしてあり、一番下の貯蔵庫には梯子を使って下りるようになっていました。建物の側面は、石垣のようになっていて、ひんやり~~なんと温度計をみると、、

IMG_2010.jpg

「4,8℃」信じられないくらい、涼しい!!
 冷蔵庫の中位の温度で、とっても涼しくて、長時間いたいくらいでしたよ
IMG_2013.jpg

この風穴は、貯蔵庫の役目をしているとの事で、天然の冷蔵庫として活躍している様です。
この猛暑の中、多くの方々が訪れておられました。
エコな、天然の冷房を求めて皆さんいらしたのでしょうね



帰りには、八雲風穴近くにある、「須佐神社」に参拝。
「須佐之男命」が奉られているという、この神社、今パワースポットとして有名だとか、、(私は詳しくは知りませんが、、)

IMG_2020.jpg

静かな境内はひっそりと、、
賽銭箱の近くの親子一組。
IMG_2016.jpg

少し離れた所にあり、迷ってやっとたどり着いた「牧場のパン屋 カウベル」
米粉中心に作られたパンは、ふんわり、とっても美味しかったですよ(写真撮り忘れました、すみません)
IMG_2002.jpg

自家製牛乳で作られた、ソフトクリーム、濃厚で、自家製ブルーベリーソースがマッチしていました
IMG_2005.jpg

久しぶりの遠方へのお出掛けで少々疲れ気味ですが、出雲で沢山のパワーを頂いてきましたので、今週も頑張りま~す
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小さなCafeの物語

Author:小さなCafeの物語
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード