季節の頂き物

 山陰地方の端午の節句は、1ヶ月遅れの6月5日です。
 この端午の節句に、この地方は「笹巻き」(こねたお餅を笹の葉で包み、ゆでたお餅)を作ります。

 今日は、その『笹巻き』を近所の奥様から頂きました。
 いがらを使って,きれいに巻かれていて、食べるのがもったいない感じ
 母が元気だった頃は、長男の誕生日の6月5日に毎年作ってくれていた事を思い出し、頂いた奥様にお礼を申し上 げました。
 私が、バタバタしているので、母に代わって作ってあげる事が出来なくてごめんね
 もう少し、落ち着いたら作って送れるかな~、なんて密かに思いました。

IMG_1654.jpg

 こちらは、北海道に行って来た方からのお土産、「夕張メロン」です。

 「食べ頃だよ~」とメールをもらって、早速切ってみると、なんと完熟で、甘~い、良い香り
 メロンもあちこちで見る時期ですよね
 
 季節の御馳走を頂いた、いい日でした
 ありがとうございました
IMG_1656.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小さなCafeの物語

Author:小さなCafeの物語
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード