田植えの季節

 ここ、二、三日は気温がぐ~んと高くなってきて、少し動くと汗ばむようになってきた山陰地方ですが、
皆様の所はいかがでしょうか?

昨日の定休日は、実家の田植えの手伝い(ほんの少し手伝っただけですが、、)をしてきました。
私が子供の頃は、手植えをしていたので、数人のお手伝いの人たちが植えに来ていただいていましたが、今では、
田植え機が一度に4条も植えるため、あっという間に緑の苗が植わってしまいました
機械の進歩に脱帽です


IMG_1497.jpg

この気候のせいか、cafe ドーフィンの果樹たちも花が終わり、小さな実をつけ始めました

こちらは、小梅の実。
 今年の収穫はいかがかな
IMG_1468.jpg

こちらは、プルーンの実
 植えて、数年経ちますが、初めて実を付けました。何個実ってくれるでしょうか。。
IMG_1471.jpg

こちらは、いちじく「 ドーフィン 」です。
 取り木をして、2,3年目、小さい木にたくさんの実を付けています。

IMG_1477.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小さなCafeの物語

Author:小さなCafeの物語
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード