ドーフィンの生命力

 いきなりですが、これは何かお分かりでしょうか?

 今年の夏の猛暑で、中庭のドーフィン(イチジク)は、ほとんど全滅状態になっていましたが、取り木をして何とか子孫を増やそうと元気のあるうちに、枝に傷を付け、水苔を巻いて根が出るのを待っているところです。

窓からドーフィンの木を見られた方が「大きなイチジクですね」とよくおっしゃいますが、これはイチジクではなくて、水苔の固まりなのです。。

IMG_0370.jpg

取り木をしている途中でも枯れていく木々はあり、あきらめて焼却されることに、、、(下記写真)

先日、焼却しようとしていたら、何と、枝から新しい芽が出ているではありませんか!!(上写真)
すごい生命力ですよね

この枝は、根がもう少し伸びるまで土に仮植えをしておきました。
小さな命が頑張って生きようとしている姿を見た様な気がして、無事に大きく成長してくれる事願いました



IMG_0369.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小さなCafeの物語

Author:小さなCafeの物語
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード