ゲゲゲの女房のふるさとへ

 暑い、暑いといいながらも、朝、夕は少し過ごしやすくなってきましたね。
ですが日中は、35℃以上の猛暑となるとのことで、まだまだ熱中症には気をつけなくてはいけないようですね

5月に田植えをされた水田も、いつしか稲穂を付け、最近では見なくなった「案山子」が立っていました。
幼少の頃にはよく見かけていたな~と、思わず 

IMG_1070.jpg


 NHKの連続ドラマ『ゲゲゲの女房』のふるさとに行って来ました。(やっと、、
皆さんもご存知でしょうが、春から始まっている番組で、漫画家水木しげる様ご夫婦のお話です。
奥様の実家が、ドーフィンから、車で5分のところ大塚町に有りますが、なかなか行けなくて、
行かれたお客様から情報を頂いていましたが、番組も残すところ、あと40日余り、、、 終わらないうちにと、出掛けて来ました

IMG_1074.jpg

大塚町は小さい町ですが、食料品、衣料品、酒屋さん等と生活には困らないまとまった町で、布枝さんの嫁入り前に使われていた着物等も展示されていました

ここが、布枝さんの生家です。
酒屋さんで、今も営業なさっています。

            IMG_1068.jpg

 夏期休暇の最終日は、心なごむものに触れ、明日からの仕事に元気を頂きました
暑さに負けず、頑張りま~す
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小さなCafeの物語

Author:小さなCafeの物語
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード