収穫の秋 

 この1週間位(もっとかも、)秋晴れのいい日が続いています。我が家では、このお日様の下で、布団を干して毎晩ふかふかの布団で眠りに付いています。とっても気持ちが良く、スーと眠れて疲れも取れ、最高です。
 さて秋と言えば、美味しい物が収穫出来ますよね、先日からさつま芋をあちこちから頂き、焼き芋、スイートポテト、シフォンケーキとを作らせて頂きました。シフォンケーキは初の挑戦でしたが、さつま芋が生地としっくりしていて美味しかったです。(入れた芋もとっても美味しい物でしたからでしょう  )
 もう一つ、美味しい物、それは新米です。 私の実家が稲作をしていて、今月始めから新米を頂いています。これがまた、美味しいんですよ お茶碗の中でキラキラ光っています。今日は、その実家の稲こぎの手伝いに行ってきました。 農作業に慣れない私は体力的に心配でしたが、何とか出来ました。 娘も小遣い稼ぎに同行しましたが、弱音を吐かず最後まで頑張ってくれました。食べる事だけでなく、お米が出来る過程を子供たちに知ってもらう事が大切だと思います。農家の知人がいなければ体験出来ない事かもしれませんが、毎日頂くお米が、色んな人の手で、どんなに苦労されて作られているか知ってもらい、感謝する気持ちを忘れないで食して欲しいと思います。そして、天日で干したお米は年々少なくなっている様ですが、この体験を忘れないでいて欲しいと思います。
 皆さんも、実りの秋、何か美味しい物を見つけられましたら、教えて下さいね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小さなCafeの物語

Author:小さなCafeの物語
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード