棟上げ、1週間後の現場で~す!

 先日から、雨が多く、西日本の各地では、土砂崩れ等で被害に遭われた方々が、沢山いらっしゃるようで、お見舞いを申し上げます。 
 山口県防府市の災害では、主人の友人の方の家が流されたそうです。(被害に遭われた老人ホームの付近だったとか)空き家になっていたので、被害に遭われた方は無かった様ですが、家まで、流されたら、今後、どうしましょうかって感じですよね。 『生きていただけでも、良かったです』と言っていらっしゃった方が印象的でした。復旧に向けて、頑張って下さい。

さて、我が家の現場も、雨にとっても弱く、この頃のようなゲリラ雨が降ると、まわりの水路の水が流れず、道路がプール状態になるのです。雨が引くまで動けない状態になるのです。  店舗の営業開始してから、このようになったら、お客様は、足止めをくらい、しばらく待っていただくようになるかも  

 IMG_0680.jpg

 屋根材が貼られ、ストーブの煙突が付きました。(ちょっと、見え難いかも、屋根上部の左側です)

 正面のガラスの枠がはめ込まれました。 フィックスガラスが入る予定です。
IMG_0681.jpg

 床の部分、根太がはられましたよ。 次は断熱材が敷かれるとか、、。大工さんが準備中でした。
IMG_0701.jpg

 刷毛を持って、塗装をしているのは、私でございます
この2日間で、私達二人は、杉板の外壁材を塗装をしていました。  
予算が無いのと、自分で出来る事は参加して、作りを自分なりに実感しようと、実施する事にしました。 
あいにくの悪天候だった為、なかなか乾かず、大型扇風機にお世話になりました。 昨日、100枚余りの4Mの杉板を両面塗装し、今日は、片面を1度塗りました。
 後は、壁に打ち付けられてから、側面を1~2回塗装すると完璧だとか
 
主人は、普段、使わない筋肉を使ってか、筋肉痛で変な格好をして歩いています。
(私は、若いので、???  今のところ、何とも有りませんが、明日くらいに筋肉痛になるのかも知れませんね
IMG_0689.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小さなCafeの物語

Author:小さなCafeの物語
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード