明日は上棟式です。

P1070058-1.jpg
 店舗の現場も、足場が組まれ、明日の上棟式に向け、着々と準備が進んでいました。

P1070062.jpg
基礎の上に、大工さんが土台をのせ、ボルトで締め、作業が終了した所です。

 次の写真は、その土台の部分を側面から見たところです。基礎の上に樹脂のような、空気を通すような物を置き、その上に、土台となる木をのせて固定する様です。この樹脂の名前も使用目的も???ですが、床下の通気を良くする為か、地震等に関係するものなのか???  詳しくは、上棟式に工務店さんに尋ねてみましょう。
 材木が、沢山置いてありましたが、今は、すべてコンピューターで刻みを擦るのだそうです。刻みからする昔のような大工さんがいなくなり、後継者が少ないとか、、、『家は、これからもなくてはならないのですが、、 どうなりますやら』と、大工さんが漏らされた一言、昔のような家は少なくなる一方のようです。
上棟式も今では、する方少なくなったとか、、。我が家は、住居地と違う所で、建設をするため、近所の方々にもお世話になるし、餅まきのわくわくする気持ちを今の子供達にも、知ってもらえたらと、実施することにしました。  餅つきは、実家の祖母と母がずーと、我が家の分も作ってくれていて、丸めることだけ手伝いに行っていました。 昨夜は、我が家で始めて、餅つきをしました。 前夜からの洗米、水切り、蒸し、つき、今日の袋詰めと丸3日もかかり、沢山の方々にお世話になり、無地にお餅が出来ました。ありがとうございました。そして、今日、始めて、生前、何も言わずのせっせと餅を作ってくれた、亡き祖母と母にそっとお礼を、いいました。『ありがとうございました。』

山陰地方は夕方から、極地的な大雨になり、明日の天気がとっても心配ですが、天気予報では、で0%だとか 
 明朝、晴れてくれる事を願って、そろそろお休みします。
明日は上棟式です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小さなCafeの物語

Author:小さなCafeの物語
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード