らっきょう漬け


 梅雨に入ったは言うものの、雨がほとんど降りませんね〜 気温も低く寒さを感じる程。梅雨寒とも言うらしい。

ドーフィンの店内にはコーヒーの木が3本ありますが、この度、初めて白い花が咲きました。植えて3,4年経つ木ですが、やっと大人になってくれたのでしょうか! コーヒーの赤い実がなるのか楽しみです

IMG_1819.jpg

今朝は、ビワの実とミニトマトを収穫しました(写真の梅は、収穫忘れのものです)。ビワは、毎年花は咲いていましたが、実をつけたのは初めてかもしれませんね。美味しいものと知っているカラスが狙っていて、今朝も食べられていたとの事。折角ここまで育ってきたので、カラスに食べられたらとっても悔しいです

びわ

一足先に収穫した青梅は、梅酒と梅ジャム、梅味噌を作りましたよ

うめ2


ドーフィンの畑で育ったらっきょうも収穫をして、掃除、洗浄、甘酢漬けを作りました。
手間のかかる作業を義母にも手伝ってもらい、二馬力で夜に仕込み完了!!
2ヶ月後くらいには、新しいらっきょう漬けがドーフィンの貴味カレーにお付けできることと思います。
お楽しみに
ラッヨうjpg
IMG_1854.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小さなCafeの物語

Author:小さなCafeの物語
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード