ちょこっと、東京まで(その1)

 ブログUPが遅くなってしまいましたが、2月後半にちょこっと東京まで行って来ました

今回、東京では以前から行こうと思っていたお店に行ってみました。
一軒目は日本橋の『たいめんけん』さん
ネット情報で行列ができるってことだったので、仕事が休みだった息子に先に並んでもらう事に。。。ですが、13時だったので、ランチが一段落していたのか、並ばなくても直ぐに呼んでくださいました。

IMG_1315.jpg

昭和6年からの老舗、席はほとんど満席でしたが、従業員さんの対応もいいのか回転もよく、注文後直ぐに運ばれてきました。
一番人気メニュー『たんぽぽオムライス』

IMG_1311.jpg

チキンライスに乗った卵にナイフを入れてとろ〜りと流れる半熟卵
こんな感じにチキンライスの上に広がっていきました

IMG_1312.jpg

こちらは、『紙カツカレー』
「紙カツ」とは、紙のように薄いカツで、創業当時珍しい洋食を物語ったようなカツでした。カレーは普通のタイプでしたが、お肉はゴロゴロと入っていてボリュームは有りましたね
ランチには、たっぷりのコールスローとボルシチがプラス50円で付けられる特典もありました

IMG_1310.jpg

ちょっと贅沢にと、『タンシチュー』
使われている食器にも時代を感じましたが、タンもとっても柔らかく、付け合わせも丁寧に作られていました。
味は、少し苦みがあるようなタンシチューでした

IMG_1314.jpg

念願の『たいめんけん』散策ができて満足のランチを頂きました
ごちそうさまでした
次回はフルーツのお店を紹介しま〜す
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小さなCafeの物語

Author:小さなCafeの物語
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード