芋掘り


 伸び伸びになっていた『芋掘り』を定休日にしました。
例年は、9月の暑い時期に汗を流しながらする芋掘りですが、さすがに10月後半になってからの作業は、適度な秋の風が気持ちよく感じ、手際よく進んだような気がします。
 
 芋ツルを鎌でカットして、芋掘り準備完了です。

P1060311.jpg

 スコップで、芋の付け根から30センチくらいの所を掘り起こして、ゆっくり芋を掘り出します

P1060308.jpg

 色んな大きさの芋達が、一輪車に一杯になりました
慣れない畑仕事で、体はくたくた まだ半分くらい残っていますが、ゆっくり掘っていこうと思います
P1060309.jpg

 芋つるは、捨てないで実家に配達 父が飼育している牛の餌になります

 深まる秋に向け、収穫したサツマイモを使って、美味しいスィーツや惣菜を作っていこうと思いますので、皆様お楽しみにしていてくださいね 
P1060306.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小さなCafeの物語

Author:小さなCafeの物語
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード