自家製ジャム作り

退院して今日で4日目。
自宅で少しずつ体を戻すように、動いています 急に動いてはダメとのことで、休憩しながら今日は『ジャム作り』をしました
毎年、4月、5月で作るジャムですが、今年は入院中にイチゴの季節が終わってしまいましたので、例年の様にストック用が出来ないのが残念です
ですが、、オーナーがドーフィンのサクランボとイチゴを冷凍でストックしておいてくれたので、それでジャムを作る事にしました

昨夜から、砂糖をからめておいて、今朝からゆっくり作業に取りかかりました
美味しそうでしょ!!、このまま、ヨーグルトに入れても美味しいですよ
IMG_0117.jpg

私にとって、サクランボは初挑戦。イチゴと違って種が有る事が少しネックになりましたが、柔らかくなってから、裏ごし作業の開始→さすがに一度にする元気なくて、昼寝の後で再挑戦しました

IMG_0120.jpg

裏ごし後に、再度煮詰めて仕上げました

IMG_0107.jpg

やっと夕方、イチゴジャム2本、さくらんぼジャム3本が出来上がりました
『季節の物を大切に、美味しい物を作る』、、、この6年間、当たり前のようにして来た事ですが、今年は入院した為、このサイクルが少しずれてしまい色んな事で皆様にもご迷惑をおかけしました。これからは、ドーフィンを応援して下さる皆様が有る事を肝に銘じて体調管理をしていこうと思います。

もう少ししたら、この自家製ジャムを美味しいケーキ作り等に役立てたいと思います
乞うご期待を

IMG_0128.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小さなCafeの物語

Author:小さなCafeの物語
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード