春本番ですね〜!

今日は大変強い風が吹いている山陰です。
全国的に荒れ模様だとか・・・

私が通勤している道には水田が有りまして、少し前には水田に水が入ったな〜と思っていたのですが今日見ましたらもう田植えが終わっていました。
帰りは真っ暗になってからここを通りますので気が付かなかったんでしょうね・・・
2016050208010000.jpg

先日こんな感じで花が咲いていた紅玉リンゴですが、残念な事に今日の風で根元から折れてしまいました。
P1040062.jpg
こんなに可愛い花が咲いていたのですが・・・しかもモンシロチョウまで競演してくれましたが・・・。
根元に虫が入っていて木を食い荒らしていた様でして弱くなっていたのでしょう・・・
もちろん虫さんも住む所が無くなってしまったので・・・まあこれが自然という物でしょうか・・・
P1040063.jpg

3月の半ば頃でしたでしょうか桜の花が奇麗に咲きました。
4月の始めにはこんな感じでサクランボがなっていました・・・まだまだ食べられる程では無かったのですが・・・
P1030980.jpg

数日前からこんな感じに実りました。
P1040159.jpg
おいしいサクランボが出来ました・・・と言ってもそう大きな物じゃないですから種が大きくて食べる部分は多くは有りません。
しかし風味はやっぱり立派なサクランボです。
まだ数は多く無いのですが当店でソフトクリーム系をお食べになる時にはサービスでお付けしております。
地物・・・自家栽培のサクランボ・・・少し甘酸っぱい風味をお楽しみ下さい。
その日に取れた数しか有りませんのでもしも付いてなくてもご容赦下さいね。

そう言えばバラ園に昨年植えていたルピナスのこぼれ種が落ちて今年も咲きました。
今年はちょっと大きめな様な気がしますが・・・
P1040067.jpg
家内が入院後に私が植えたジキタリスですがこんなに背が高くなりましたよ。
もう先には莟も見えますね。
P1040066.jpg
ジュンベリーも実が成りそうですね。
まだまだ小さな木なのですが・・・頑張っていますよ。
P1040065.jpg
桃はまだこんな感じ・・・
食べられるのは7月の終わりから8月頃ですね・・・・
今年も食べれるかな〜??
P1040068.jpg

そして我が家の畑の新タマネギを掘りましたよ。
今日掘ったのは極早生と呼ばれる一番早く収穫出来る物でして大きいのも小さいのも有りましたが、大きいのは普通に小さな物は煮込み料理や連休明けからの丸ごとスープにしたりします。
甘くて美味しいですよ〜。
P1040160.jpg
小さいと言ってもラッキョウの様なタマネギが出て来た時には思わず笑ってしまいました・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

オーナーさん、奥さんの留守に色々と大変ですね。
ブログを見て、次々と咲く花や実が楽しみです*\(^o^)/* 早く奥さんが戻ってこられることを願っています🍒

そうですね〜早く帰って来てほしいですね

そうですね〜
慣れない事をするのはなかなか大変です、一ヶ月を過ぎて少しは慣れましたがそれでもなかなか大変ですね。
こんなに大変な事を6年もやっていたかと思いますと・・・もうちょっとやり方を考えなければならない時期になったのかと・・・

人は若返りませんからね〜
でも今は早く元気になってほしいですね。
プロフィール

小さなCafeの物語

Author:小さなCafeの物語
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード