つるばら誘引開始

 今日は、師走になって最初の定休日。朝から冷えて放射冷却の影響なのか、天気のいい一日でした。
能義平野から見える『伯耆富士 大山』も頂上辺りに白い帽子をかぶってきれいに見えていましたこれからこの景色を見ながら寒い山陰の冬を過ごさねば、、、と少し力も入りそうです

DSCF9426.jpg

 定休日に晴れる日は、久しぶりとあって何からしましょう?ってところでしたが、少しでも早めにしておかないとと、ばらの休眠期にかかせない仕事『つるバラの誘引』をする事にしました

誘引前のつるバラは、まだ葉も付いていて、枝がたくさん、トップの方は、どれがどの枝から出ているのかわからない状態です

DSCF9423.jpg

ドーフィンのバラは、植えて2年しか経っていないので、まだまだ子供。少しでも株を大きくする為に枝数を少なめる事が大切(前回のバラ講座で聞きました)→チョキチョキたくさん切りましたので、こんなにすっきり!!

来年は、もう一株大きくなってくれる事でしょう
これから当分の間、つるばらと闘いながら誘引を頑張りま〜スヽ(´∀`)ノ
DSCF9425.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小さなCafeの物語

Author:小さなCafeの物語
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード