秋 芋掘り

 めっきり涼しくなり、過ごしやすいいい季節になりましたW(`0`)W
能義平野も稲刈りが始まり、大きなコンバインが行ったり来たりしながら、あっと言う間に刈り取ってしまう光景が見られるこの頃です

DSCF9200.jpg

今年も秋のお仕事『芋掘り』の季節になりました。例年はもう少し早めに掘ると思いますが、天候と助っ人の都合でこの時期になってしまいました。私は仕事の都合で手伝えませんでしたが、義母とオーナーとで暑い中、頑張って掘ってくれました、ご苦労様でした。

DSCF9204.jpg


 今年は、オーナーが『ニンジン芋』と言う新品種を植えてくれていましたので、早速掘って焼き芋で試食をしてみました 
 皮の色は薄いオレンジ色ですが、中の実の色は本当にニンジンの色と同じオレンジ色です。ちなみに右隣にあるのが、『紅あずま』普通のサツマイモです。ニンジン芋は、味はお芋ですが、香りがニンジンの香りがする不思議なお芋でした

DSCFオレンジ芋


 この二種類のお芋を使って、季節プレートのご飯に『サツマイモのご飯』をお出ししています。
見た目はニンジン、食べたらお芋。。初めて食されるお客様が多く、珍しくて喜んで下さっています

今年も面白い食材を見つけてくれたオーナーに感謝です

DSCF9192.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小さなCafeの物語

Author:小さなCafeの物語
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード