バラの秋剪定

 
 9月に入り朝夕がとっても涼しくって言うのか、寒いような気がする時もあります。
今朝は、昨日秋剪定をしたバラに『アブラムシ』が付いていたのが気になり、消毒をしようと早めに出勤しました 今朝のドーフィンの中庭から見た空は、こんな感じでしたよ。青空と雲がきれいに分かれていました。温かい空気と冷気の境目がちょうどドーフィンの上空にあったんですね 少しずつ秋が深まって行っているような感じがします。

DSCF9103.jpg

バラ園の一角にある『トランペット草』、いつしかこんなに大きくなって花も沢山付けてくれました。

DSCF9099.jpg

春に咲いていた『はなみずき』、赤い実を付けてきました。

DSCF9100.jpg

昨日午後に、ガーデン内のバラ170本余りの秋剪定をしました。
秋剪定は、つるバラ以外の物だけをするので、あまり時間がかからないと思っていましたが、気が付けば夕暮れ時、、
好天気に恵まれ、無事に終了、10月半ばにきれいな花を咲かせてくれる事を願っています

DSCF9102.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小さなCafeの物語

Author:小さなCafeの物語
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード