定休日の仕事


 昨日と今日の2日間、お休みを頂きありがとうございました。久しぶりの連休で体を休ませようと思っていましたが、好天気に誘われて、じっとしてはいられず、2日ともごそごそと過ごしていました

 昨日は、朝から『らっきょう』掘りをしましたよ。
畑を空けなくてはならなかったので、少し早めかな〜と思いつつ、掘り始めました。

DSCF8638−1

 掘ってみると、まあまあの大きさに成長していたので一安心。。葉と根を切る作業をする事3時間。
去年より少ないかなと思いつつ、計量してみると10Kg足らずもあってびっくり!!
DSCF8639−1

 ご近所様にお裾分けした後、夕食後に義母と洗浄、切断と深夜までかかって『らっきょう漬け』を完成させました ドーフィンのカレーにお付けする『らっきょう漬け』、今年も何とかこれでまかなえそうです

DSCF8640−1

今日の休みは、広島方面に出掛けて来ました

 広島植物園にバラの見学。

DSCF8643.jpg

 こちらは、温室の『ベコニア』、バラに負けないくらいに豪華な花でした。

DSCF8648.jpg
DSCF8649.jpg

 高台にある植物園からは、瀬戸内海も見えて景色も最高
バラの花は、5月になって天気が良かった為か、ほとんどが終盤を迎えていて少し淋しい感じでした。ですが、お客様は多く訪れていらっしゃいました

DSCF8656.jpg

帰りには、2年前にも訪れた『湧永製薬植物園』
きれいに整備された庭園を再度訪れたくて、立ち寄ることにしました

DSCF8664.jpg
DSCF8669.jpg

 湧永製薬の植物園は、中国山脈に近い為か、まだバラの花は3分咲きくらいでしょうか、、
広島市内と気温が違う様で、バラの花はまばら、、、なかなかいいタイミングで見れなくて残念でしたが、これからの季節の花の植栽があちこちにされていて、今日も整備された庭園に感銘しました

DSCF8670.jpg

 今日、出掛けた2カ所の庭園は、ドーフィンのガーデンに比べてとても広い所ですが、きれいに整備されていて心が癒される場所でした、お越になるお客様をお迎え、おもてなしする気持ちを大切になさっている事を強く感じました。ドーフィンも十分ではありませんが、おもてなしの気持ちを忘れないで毎日を過ごしたいと思います。
明日からの営業、よろしくお願いいたします

DSCF8676.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小さなCafeの物語

Author:小さなCafeの物語
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード