福岡の春 『茅の舎』


 福岡での2日目は、以前から行ってみたかったお食事処『茅の舎』に行って来ました。
思っていたより田舎(というか山の中)で、『茅の舎』より奥は民家もないとの事。ですが、駐車場には車がいっぱいで、予約をしないと食事ができない人気店です。桜はまだつぼみでしたが、ぽかぽか天気で、もうすぐで開花しそうな感じでした 道路下には川が流れ、水のきれいな事。夏には蛍も飛ぶとか、、自然の中に佇む茅葺き屋根のお店がありました。
DSCF8364.jpg

開店から10年。
先月、茅の葺き替えをされたばかりで新しい茅のきれいな事。幼い時の我が家を思い出しました。

DSCF8367.jpg

店内には、おくどさんもあり、幼い時にタイムスリップしたような、、なつかし~

DSCF8373.jpg

一組一組のお客様に担当者が付きおもてなしをして下さり、テーブルの上には、花の頭文字で書いたお客様の名前入のランチョンマット。息子の卒業祝いのメッセージも入っていて、私達3人はびっくりするやら、感心するやら

DSCF8372.jpg

お料理も、季節にこだわり、旬の物を使った料理が次々と、、、

DSCF8375.jpg
DSCF8378.jpg
DSCF8381.jpg

メインの後に十穀米が土鍋で出てきましたがこの米は、当日籾すり、精米をされたものでとってももっちりしていました。
DSCF8382.jpg
DSCF8384.jpg

約2時間の食事でしたが、お料理もスタッフの方々の対応にも満足出来た時間で、癒され、久しぶりに息子とも良い時間を過ごし事が出来ました。
私も飲食業をしていて毎日、目の前の事で精一杯で、大切なお客様にいいおもてなしが出来ているのだろうか?とつくづく感じさせられました。心新たに、カフェドーフィンもお客様の癒しの場となりますように心掛けたいと思います


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小さなCafeの物語

Author:小さなCafeの物語
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード