バラ講座実習

 
 先日の定休日には、ドーフィンのガーデンで『バラ講座の実習』を開催して頂き、受講生の方々が17名来て下さいました。心配していた天気も良くて先生の親切丁寧なお手本の元、和気藹々と時間が過ぎていきました

DSCF8135.jpg

 今回は、つる薔薇の誘引と剪定の実演がメインで、バラの花を咲かせる為に一番重要な作業です。なので、受講生の方々は真剣そのもの!! 質問も次々と出て実の有る実習でした。

DSCF8138.jpg

DSCF8155.jpg

 剪定の後は、切り口に殺菌剤を塗布して終了です。

DSCF8161.jpg

先日頂いてきた『ナニワノイバナ』、先生に指導を受け、剪定、誘引をしてみました。頂いたときよりスッキリしましたよ 先生曰く、とっても良く伸びるバラなのでこの程度にカットしてもOKとの事。
今年の春に期待したいものです。

DSCF8158.jpg

 色気のないガーデンに唯一の花、『クリスマスローズ』。
寒くてかじかむ手を擦りながら、夕暮れまで一日頑張りました。つる薔薇40本余りを全て誘引するには、何日かかるのでしょうか?!、、、天気と相談しながら、マイペースで頑張りたいと思います。
DSCF8160.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小さなCafeの物語

Author:小さなCafeの物語
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード