冬支度

 今日の定休日は、朝から1年に1回の健康診断に出掛けて来ました。

 朝夕の冷え込みでドーフィンも少しずつ冬支度をしています。
中庭のシンボルツリーのイルミネーションも、オーナーが設置してくれました。ソーラー式に替えてからは、電気代の心配もなく、その日の天候に左右されながらも、夕暮れ時には「チカチカ」と急がしそうに光っています

DSCF7891.jpg

 能義平野にも、白鳥の飛来が見られより一層冬が近づいているような気がします

DSCF7907.jpg

お客様のいらっしゃらない定休日のドーフィンで『やきいも』、、これもストーブがあるお陰。温まったストーブの中でゆっくり火が通るので、甘さが強いとの事。サツマイモも自家製の『安納芋』なので、一層美味でした 
DSCF7908.jpg

秋と言えば「りんご」。色々な種類が出回っていますが、昨日、『紅玉』を発見!! この季節見逃す訳にはいかず、迷わず購入。早速アップルパイを作る事に。実は先日、東京の息子から『アップルパイ』のプレゼントがあり、とっても美味しかったので、自分でも久しぶりに挑戦する事にしました 息子が送ってくれたアップルパイは、行列ができる有名なお店のようで、島根にいながら贅沢をさせてもらいました
夕方焼き上がったので、明日の朝まで冷ましておきます。明朝が楽しみです

DSCF7911.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小さなCafeの物語

Author:小さなCafeの物語
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード