バラ管理

 すっかりブログをご無沙汰していました、毎日訪問して下さっている皆様、申し訳ありませんでした。

昨日と今日は夏が終わったかのように思える心地良いお天気でした。空がとってもきれいな青空でした
DSCF7600-1.jpg

秋の代表選手『栗』、ドーフィンの畑の栗の木にも実がなりましたので、玄関に飾って皆様に秋を感じて頂いています
DSCF7576.jpg

 9月のなってからは、バラの夏剪定の時期で、この数日間は、手が空くとバラの管理にとガーデンに出ていました。この夏は雨が多くて黒点病になったバラや、かみきり虫に根元をかじられたり、根頭がん腫病になった木もあったりで、バラの管理にバタバタしていました。皆様のバラは元気でしょうか?

DSCFバラ

DSCF7523.jpg

夏剪定は、秋に良い花を咲かせる為に行なう作業。
二番花の花枝を切るのが夏剪定なのですが、この夏の暑さと天候不順により、ドーフィンのバラの木は、下葉がほとんど無い状態、、、このような木は、剪定をするより、『折り曲げ剪定』をしたほうがいいようです。

通常なら切る所をボキっと折ってしまいます→たまたまですが、アマガエルが止まっていました、かわいい

DSCF7592-1.jpg

10日もすれば、折った先は枯れて、新芽が出てきますよ
作業は剪定より楽ですが、新芽が出て来てから枯れた枝を切る作業があるので、二度手間にはなりますね、が、この作業で、下葉が出て来ると思うとやる気が湧いてきます

DSCF7590.jpg

夏剪定から40日から45日後に(天候にも寄りますが)秋の花が咲いてくれるはずですので、10月半ばを楽しみにしたいと思います
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

花が楽しみですね^^

こんばんは♪
今年の夏は微妙な天気でしたが、つぼの薔薇は元気です^^
そろそろ蕾を摘むのも止めて、花を咲かせようかと思っています❀

つぼ 様
こんばんは。
つぼさんのバラは元気なようで良かったですe-51
また、10月頃のバラの季節にでもお越しくださいませ、お待ちしております v-34
プロフィール

小さなCafeの物語

Author:小さなCafeの物語
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード