バラの管理


 今年の緑のカーテンの予定の『トケイソウ』、まだまだ小さいですが、こんなにきれいな花を付けてくれました。初めてトケイソウを見ましたが、とってもかよわそうなはなです
何時になったら、カーテンになるのか心配です。。

DSCF7344.jpg

 オープンガーデンで、入り口のアーチに花一杯付けてくれた『コレッタ』。
花が終わると同時に、一部分の葉が黄色になってしおれ出して来ていました。昨年も同じようになったので、あまり気にしていませんでしたが、日に日にひどくなり、枯れてしまうのでは、、、と、なんだかいやな気配がしたので、バラの先生に相談しました。

DSCF7345.jpg

予感は的中!!
写真手前に「ゴマダラカミキリ虫」の糞が、、やられたって感じで悲しくなってきました
これ以上広がらない様に、ダメになった木を切って、虫を見つけ退治
DSCF7351.jpg

木の根元に体長5センチの幼虫が出て来ました。この虫は木の根元から進入し、3年くらい住み着き、枯らしてしまうのだそうです。
DSCF7352.jpg

もう一匹いる事もあるのでまだ油断は出来ませんが、取合えず根元をチャックして頂き、薬剤を塗布してもらいました
これから、暑くなってくると発生しやすいので、大切なバラをお持ちの皆さんも花ばかりに目を向けず、根元のチャックをお忘れなく

DSCF7353.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カミキリムシ恐るべしです!
つぼの薔薇も昨年秋に1本やられました★
元気になるといいですね(^_^)/

ありがとうございます

つぼ様

お見舞いありがとうございます。
つぼさんのバラにも侵入したんですね、、とってもいやなカミキリムシですi-6
先日頂いたバラさんは、とっても元気で新芽が伸びてきましたよ!
プロフィール

小さなCafeの物語

Author:小さなCafeの物語
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード