出雲大社「平成の大遷宮」

 今日の定休日は、とってもいい天気の一日で、今日しかないと思いつき、神の国出雲に出掛けて来ました。
出雲市大社町にある「出雲大社の大遷宮」の御本殿大屋根特別拝観が今月末までの13日間だけ出来るのです。

久しぶりの大社さん、先日の雪が境内に残っていました
IMG_3044.jpg

当日配布される整理券を頂き、待つ事、20分。
御本殿には通常入れませんが、60年に一度の遷宮の屋根の葺き替えを特別に拝観できるというもの。
(残念ですが、本殿での写真撮影は禁止されていましたので、写真は有りません)
IMG_3045.jpg

大屋根に使用された檜皮は64万枚、幾重にも重ねられて屋根になっていましたが、それはきれいな物でした。
拝観記念に、遷宮前の大屋根の檜皮を、自宅に守り神にと頂戴してきました。

IMG_3060.jpg

社の後部にある白い建物の中が修復中の本殿が有る所です。

IMG_3050.jpg

帰りに、名物出雲そばとぜんざいのセット「ご縁セット」を頂き、心もお腹も大満足

IMG_3052.jpg

次回の遷宮は60年後、一緒に同行した父も私達夫婦もお参りできないので、今日お参り出来たのも何かの
ご縁だと感謝し、少しは親孝行ができたのでは、、と思えた一日でした。
プロフィール

Author:小さなCafeの物語
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード