プリザーブドフラワー教室開催

 定休日開けのドーフィンの今朝は、冷え込んでいて周辺の水たまりがこんな感じで氷が貼っていました。
幼い頃、朝、氷を見つけるとパリパリと音を立てるのが面白くて、氷を踏みながら通学していた事を思い出しました。

IMG_1296.jpg

 宍道湖の渡り鳥には負けますが、ドーフィンの中庭にも可愛いスズメ達が遊びに来てくれました。
冷たい雪の上に落ちたパン屑を取り合いしている様子を見ながら、美味しいお茶はいかがでしょうか

IMG_1261.jpg
IMG_1272.jpg

 雪の上には、こんな足跡を発見!!
スズメの他にどなたか、散歩に来ているようですね

IMG_1283.jpg

 今日の午後は、プリザーブドフラワー教室を開催し、こんなきれいなフラワーBOXが完成しました 生徒さんは何回か通われるうちに、上手になられ、製作時間も短くなってこられました。
次回は2月26日(日)に開催致します。お問い合わせ、申し込みはカフェドーフィンまでどうぞ。
電話:0854-27-7777です。

IMG_1299.jpg

宍道湖の渡り鳥


 今週の定休日は、大雪も落ち着いて晴れ間ものぞいて、御陰さまで過ごしやすいお休みになりました
朝からいい天気になって、伯耆富士がきれいに雪化粧、青い空にお似合いです

IMG_1293.jpg

 午後は、我が家の毎朝のお味噌汁の具『シジミ』を求めて、宍道湖のほとり宍道町に行ってきました。
すぐそこの宍道湖に渡り鳥がたくさん来ていましたよ あまりにも多くて数えきれません!!
えさをもらえる事を知っていて、居着いているとの事。さすがにドーフィンの中庭にはここまでは来ませんねぇ。。

IMG_1275.jpg

 近くを測量士の方が通りかかられたら、見る見るうちに飛び立ってしまいました

IMG_1277.jpg

 無事に、宍道湖産の『シジミ』を頂き、水辺の渡り鳥に癒されて帰宅しました。

IMG_1291.jpg

またもや、大雪です


 金曜日夜からの大雪で、通勤や仕事に支障が出ている方が多いようですが、皆様はいかがでしたでしょうか?
ドーフィン近くの今朝の能義平野の景色です。雪がやんでいて青空の下と奥の山々が綺麗に雪化粧していました

IMG_1244.jpg

 ドーフィンの中に入ると、一番に目に入るのがテラスの雪の山。。
ヤマボウシの木に雪の花、寄せ植えの鉢には雪の山。。真っ白のテラスでございます

IMG_1238.jpg

 中庭は、30センチくらいの積雪でしょうか? スズメの餌台にこれだけの雪の山があれば、スズメさんも来れないですよね〜、なんて御客様と話をしていたら、、、

IMG_1239.jpg

 午後、雪が少し溶けた所にスズメさんが登場していました
2,3日前にオーナーがパン屑を置いていたのを見ていたのでしょうか? 餌台の右側に代わる代わるスズメさんが登場して、雪の山を崩していたのです。雪で食べる物が無くて、パン屑の事を思い出してドーフィンに来たのでしょうかね〜 雪で静かなドーフィンでしたが、雪の中でたわむれるスズメを眺めてゆっくりするのもこの季節ならではないのかな〜と思って癒された1日でした。 天気予報はもう少し雪マークが続きそうです、皆様明日からのお仕事、お気を付けて行ってらっしゃいませ

IMG_1250.jpg

大雪警報


 昨夜からの大雪警報で、今朝のドーフィンはこんな感じで雪化粧していましたよ
先月の大雪の事があるので、ちょっとは心配していましたが、お昼頃からお日様が出て夕方には消えてしまいました。
今夜からまだ降りそうな天気予報が出ていますが、どうなりますでしょうか

IMG_yuki

 先日の定休日は、2月のガーデン作業『バラの寒肥』をオーナーに手伝ってもらってしました。
肥料を軽トラックで購入して来て、ガーデンに搬入、配布、草取りと天気が崩れるまでにと必至に頑張りました
IMG_1231.jpg

IMG_1233.jpg

 作業途中で、一休み、、、しゃがんでの作業で腰が痛くて、痛くて、パーゴラの山に思わず寝っころんで
このまま、ゆっくり流れる雲を眺めていたい気分 と言いたいですが、そうはいかず。。
もう少し、もう少しと自分に言い聞かせ予定通りに終了する子事ができました
昨年の病気のことも有るので、私の体の事を心配して声かけをしてくださるご近所の方々もあり、嬉しくあり、何とか今年も作業が出来る様に元気になれた事に感謝した一日でした。 これで春にバラの花が綺麗に咲いてくれたらいいな〜

IMG_1234.jpg

春の花


 久しくご無沙汰をしていた朝のウオーキング、今朝は霜で寒い中でしたが、頑張って歩いてみました
路肩の草は真っ白、田んぼの水には氷が張っていました 体が温まるまでにはなりませんが、体を動かした後は気持ちが良かったです。

IMG_1229.jpg

 散歩をしていると、春の花があちこちで少しずつ咲き出しているのを発見でき、これまた新鮮です。
こちらは梅の花。早めに咲く小梅の木のようです。

IMG_1225.jpg

 大きな葉の中から、ひょっこり花をのぞかせているのは、クリスマスローズ。
もうすこししたら、茎が伸びて花が目立ってくることでしょう

IMG_1222.jpg

 こちらは、先日の雪の中で咲いていた『紅梅』
白い雪の中の紅梅は、色も鮮やかでとっても映えて見えましたよ

IMG_1201.jpg

 今日はとってもいい天気になり、気温も上昇した為か、地元の方に加え山口、福井、広島等からの遠方からの御客様も多く、待って頂くこともありご迷惑をお掛けいたしました。明日も日曜日で混む事が予想されますが、精一杯の対応を心掛けいたしますので、何卒ご了承願います。皆様のお越しを心より御待ちしております。

cafe ドーフィン
プロフィール

Author:小さなCafeの物語
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード